個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年の漢字

12月12日、漢字の日。恒例の「今年の漢字」が発表されました。


リーダー交代・変革・金融変動…今年の漢字は「変」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2008年を象徴する一文字として、「変」が選ばれました。
世界的な金融変動や、変化・変革などなど、またそれらを踏まえて「世の中、なにか“変”だ」という不安感の意味もあるのではないかと思います。この「変」という字は、今年の漢字においては度々上位に挙がっていた文字だけに、今年いよいよ選出された辺りに、混迷の極みを感じます。
2009年、一人ひとりが変わることで、世の中の変化・変革が実を結び方向へ向かうことを願います。


ちなみに自分が予想として挙げていた「落」は、3位でした。その他、テレビ中継で一般投票のハガキに書かれていて、なるほどと感嘆したのが「恥」の字。首相交代や食品偽装、底知れぬ大麻汚染などなど情けない事象を指して恥ずかしいと思うとともに羞恥心ブームとも掛かっているという。