個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

お笑い第6世代?

新番組『ふくらむスクラム!!』のレギュラーメンバーが発表!(関西なので一週遅れ…)
昨年10月からの「新しい波16」で半年間にわたり行われてきたオーディションから選抜された6組が決定しました。

(番組内での発表順)(鎌鼬はひらがなに改名したっぽい?)

この間まで高校生だったオレンジサンセットを抜擢し、あわよくば6組の中でメインのポジションっぽいのが特徴的。女性コンビが2組いるという点も、これまでの「とぶくすり(めちゃイケ)」「はねるのトびら」には無かった傾向です。
ゆくゆくは「めちゃイケ」「はねトび」に続くスターへ、というかなり長いスパンのなか選考されたメンバーだけに、今の時点での好き嫌いの尺度で、この選考の良し悪しや不満を言うのもナンセンスだと思うので、素直に今後の活躍に期待です。


そんな中、今回は落選してしまったけど、「新しい波16」で好きだったのがチョコレートプラネットとキンデルダイク。チョコプラは正直、KOCで披露したギリシャコントや氷室京介コントは苦手だったんだけど、この番組でのコント3本はいずれも面白く、また氷室京介をコントではなくキャラクターとして演じた場合、幅も広がり、器用だなと感心でした。キンデルダイクは、個人的にはツッコミの独特の節回しがツボなんですよねえ。「新陳代謝を俺は見た!」。腰に手を当てた腕の中で自殺したがるコントも面白かった。


関係ないけど、今回のプライベートに押し掛けての発表という手法は、4年前のTBSの「ゲンセキ」→「10カラット」に似ているなあ、とふと思ってしまったり。この番組も若手芸人を選抜して、「めちゃイケ」的なステップアップを試みた番組だったんでしょうけど、すぐに頓挫してしまったんですよねえ。今から思えば、オリエンタルラジオが居てハリセンボンが居て、となかなかのメンバーだったのに勿体ない…。
あらためて「ふくらむスクラム!!」は、本家フジテレビの番組として、末永く続いて欲しいものです。