個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

コンプリート!スマブラ for 悠

f:id:Rarutan:20150522224519j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』のやりこみ要素「クリアゲッター」をコンプリート!

発売から5ヶ月で達成。
個人的にはもっと掛かってもいいと思っていたのですが、思いのほか、のめり込んでしまいました…笑。
前作『スマブラX』の時が発売1周年か2周年だったかの日に、最後のマス目をハンマー*1で割ったのを覚えているので、それを考えると「前作よりは易しかった」と言えるかもしれません。

いや、とは言っても「オールスターモードを全キャラでクリア」とかなかなか厳しかったですよ。
リトライの効かないモードで何度最終ステージでミスして脱力したことか。
でも、それでも何度も挑戦しちゃうぐらいには、やっぱり『スマブラ』の楽しさは健在です。
結果、やり応え充分の全140課題でした。

もちろんスマブラは今後も末永くプレイするでしょうが、とりあえずはこれにて一段落!
次は6月に「リュカ」が追加されるまでプレイ頻度は落ちると思います。なんと言っても…

f:id:Rarutan:20150522224528j:plain

『スプラトゥーン』が控えています。
昨年のE3での鮮烈な発表から1年、いよいよ5月28日(木)に発売されます。予約済みです。

この間は、「完成披露試会」という名の“時間限定のオンライン開放体験版”もありましたが、期待に違わず面白かった。
以前、「体験版が苦手」なんて話していた自分にとっても、今回のような時間を区切っての体験版はお祭り感もあって良かった。
このやり方、今後ほかのゲームでも広まって欲しいな。1時間限定体験版。
そして、『スプラトゥーン』においても発売後も、購入者と購入予定者が対戦できる試射会を定期的に実施して欲しいな。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

*1:どうしてもクリアできない課題[マス目]をクリアしたことにしてくれる救済措置