個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

カンファレンス

任天堂カンファレンス2007.秋、開催! / ファミ通.com

毎年恒例となった任天堂カンファレンスが本日、開催されました。
昨年は何と言っても『Wii』の発売日や価格、チャンネル構想の発表が鮮烈でしたが(id:Rarutan:20060914)、今年はさすがにそこまでの重要度は無かったもののサプライズは多かったと思います。


まずは大乱闘スマッシュブラザーズX』にソニック参戦&発売日が2008年1月24日に決定!
発売日は11月21日を予想していただけに、12月はおろか来年になっちゃうの…?という思いでしたが、まあここまで来れば1,2ヶ月遅れたところで小事です。
それ以上に電撃的なソニック参戦で、そういったマイナス面の情報は軽く吹っ飛んでしまいました。早速、スマブラ拳でも紹介され、併せてカンファレンスで流れたムービーなんかも掲載されています。ソニックは、GC『ソニックメガコレクション』をプレイしたことがある程度なのですが、それでもスピンダッシュやポヨンというジャンプ音が再現されているのを確認しただけでも嬉しくなります。
って言うかそもそも、マリオとソニックの共演自体がもうスゴイです。


続いてショッピングチャンネルで新作ソフトをDL販売する「Wiiウェア」が来年3月スタート!
構想自体は早くから言及されていたので、ようやく来ましたという感じ。ただその分、発表されたタイトルはなかなか粒選りでスタート当初から充実しそうな雰囲気です。個人的には『もじぴったんWii』(電撃オンライン)が楽しみなところです。
そのほかにもチャンネル関係の情報では、11月から「みんなのニンテンドーチャンネル」と題して、新作タイトルの情報やDSタイトルの体験版配信なんかも開始される模様です。こちらも以前から言われてきただけに期待です。これでわざわざヨドバシまでDLしに行かなくても済む!でも、それでは便利すぎるのでさすがに「体験版ダウンロードは1タイトルにつき1回」みたいな制約は設けられるんでしょうね。何度もDLできるのならジャンルによっては製品買わなくて済まされたら話になりませんしね。


モンスターハンター3-tri-』はあまり興味のなかったシリーズだけに個人的な思い入れこそ低かったですが、いやいや今回のカンファレンスで一番の驚きをもたらしてました。まさかPS3から鞍替えしてくるとは思いもしませんでした。って言うか『モンハン』ってHDD必須じゃなかったっけ、どうするんだろう…。


10/11追記&記事リンクを詳報版に差し替え