個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

特番ラッシュ・前編

先週、毎年恒例の「TVガイド お正月超特大号」を買ってきました。毎年楽しみな特番ラッシュの年末年始ですが、なんというか、今年はヤバい!自分が気になる番組ばっかりじゃん。TVガイド見ているだけでも満腹な物量でもあります(^-^;; 日付を追って紹介―。


今年の特番ラッシュは概ね、12月25日(土)から各局スタートしている模様です。そんな初日、25日の注目はフジ『めちゃイケ!』スペシャル。『めちゃイケ!』のSPは、毎回規模が良く楽しみだ。今年は2年ぶりとなるナイナイ&中居の日本一周の旅。各局受験者も登場する、27時間テレビ延長戦といった感じの「日本一周打ち上げの旅」、期待です。


26日(日)が最初の波乱と言いますか。まず、テレ朝『M-1グランプリ2004』があります。最初は、「この決勝メンバーはどうなんだろう」という不安もありましたが、事前番組「速報!M-1グランプリへの道」を見ていて予備知識も予習できて、俄然楽しみなところ。優勝候補はやはり笑い飯アンタッチャブルでしょう。個人的な注目は、トータルテンボス南海キャンディーズ。どれだけ上位ランクに食い込めるのか、一つの見どころです。
しかし、その裏番組にはNHK大河ドラマ新選組!』総集編が放送されています。ちなみに『M-1』の真裏に当たるのは、「第2部・新選組誕生」の部分。どちらもDVD録画したいほどの番組だけに、どうしたものか…。


28日(火)は、フジ『徳川綱吉 〜イヌと呼ばれた男〜』があります。フジ恒例の年末時代劇スペシャルで、昨年の『太閤記 〜サルと呼ばれた男〜』からの連投となる草なぎ剛が主演。この主役キャスティング、このタイトルがネタとしか思えないのですが―。しかしながら、その裏番組も強くTBS『ラブ・ジャッジ2』は、前作がなかなか面白かったし、早くから続編制作が発表されていた中でようやくの放送なので気になるところ。一方で、日テレ『ダウンタウンのガキ使15周年記念スペシャル』も見逃せない。いや、『ガキ使』って普段こちらでは放送されないんですよね…。DVDも好調なのを見ていると、「1泊2日」が面白そうなので裏番組を差し置いて録画予定です。


30日(木)は、MBS『?マジっすか!』復活スペシャルが個人的にはなんと言っても一番の注目です!関西ローカルなので知らない方が大多数の番組でしょうけどね(^-^;;
2001年〜2003年に放送されていた吉本若手芸人によるVTRバトル番組。詳しくは、公式サイト内のバックナンバーをご覧下さい。幾度かのリニューアルが施され、自分が一番好きだったのは序盤の2001年頃。その頃はファンサイトも開いていたぐらい好きだったので(本サイト内に公開したサブサイトなので、覚えている方がいるかも…)、この復活祭はかなり楽しみなところ。願わくば、初期のテイストで放送されていれば嬉しいです。
その他、注目というほどではないにしろフジ『クイズ$ミリオネア』のスペシャル版は、毎回良い具合に大物をブッキングしていて、レギュラー放送とは違った緊張感が味わえ好きです。テレ朝『いきなり!黄金伝説。』は視聴率好調なようで、この年末年始で3回ほどスペシャルが放送されます。そんな中で、この日のスペシャルは過去の伝説を紹介する構成なので、昔のココリコの挑戦が見れれば、てな感じです。深夜時代の「ガリで一週間生活する男(遠藤)」は今でも忘れられない。


いよいよ12月31日、大晦日です。が、特筆すべき注目番組は意外にも無し。いずれも生放送のライブ感が楽しいので、「録画したい!」という興味よりは、絶えずチャンネルをザッピングしながら年越し番組を楽しみたいところです。そんな中で、驚いたことをやる予定なのがBS朝日。なんと『トリック』全話一挙放送です。その名も『大晦日!全部まるっと見せちゃうぞスペシャル!!どんと来い超常現象“トリック”』と来たもんだ。さすがに見てられませんけどね(^-^;;


と、ようやっと2004年末まで。2005年新春特番については、また次回…。