個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

直感ヒトフデ

直感ヒトフデ』、「チェックメイト」モードを全100問クリアしました。
前々回の記事で書いた通り、やはり後半の問題は手こずるモノも多く、何度も試行錯誤しても辿り着けなかった解答だったのに、少し時間を置けば、ふと別のルートからの解答を瞬く間に閃いたりして、まさしく「直感」です。そして、その瞬間の嬉しさが、このゲームの真骨頂ですね。
まあ、そんな「直感」が働く以外にも、「あ、この列だけ揃えられなかったな。じゃあ、ここをこっち側から辿れば…」といった具合に突き詰めていってクリアできた問題もありました。その際に、ちょっとしたヒトフデのコツや法則が分かると、考え方が定まりやすいです。つまり「列を同じ色に揃える」ということは、「その列は、白か黒か、どちらか一色のマス目を全て通らなければいけないし、その反対の色のマス目は一切通ってはいけない」ということ。例えば、どう考えても“このルート”だけは通らなければ解けない、という部分があった場合、その通ったルートの色=その列の揃えるべき色であり、それが分かれば、突き詰めて解ける場合が多いです。
またしても需要があるのか分かりませんが、『直感ヒトフデ』プチ攻略法でした。