個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

島田紳助復帰

行列のできる法律相談所』の年明けスペシャルで、「復帰する」というコメントを生放送した(自分は見逃した…)のに端を発して、着々と島田紳助が番組復帰している。被害女性のコメントから、この事態が長続きしてしまいそうだったので、そういう点では早々に復帰できたことが何よりです。第三者の立場なだけに、一概に被害女性だけを非難することも出来ませんが、生放送後の会見以来、その内容を汲んでか「(TV復帰や芸能活動を)辞めて欲しい」という意向は被害女性(の代理人)からは発せられていないので、再び自粛するということは考えにくいかな。
現在、確認できた番組では『謎を解け!まさかのミステリー』、『行列のできる法律相談所』(レギュラー放送)、『キスイヤ』等々。復帰早々の司会ぶりが少し心配なところではありましたが、「復帰直後に大丈夫?」とも思うような紳助節が健在で、嬉しいところです。


そんな中で昨日放送されたのが『クイズ!ヘキサゴン』でした。レギュラー放送では紳助復帰の一回目となる解答ゲスト陣は、若手お笑い対決ということで陣内智則だいたひかる劇団ひとり、カンニング竹山、麒麟、レギュラーの面々。いわゆる、紳助の“後輩”になる人選で、周りからフォローしている態勢が整っている印象も受けました。そういう気遣いの意図があったのかは分かりませんが、前回の『法律相談所』も“復帰”のことよりも“石田純一破局”という話題をピックアップしまくっていましたし。
そんなわけでヘキサゴン本編。カンニング竹山との談合を、もう用なしとなれば早々に裏切って「ヘキサゴン!」し脱落させ、最後の問題でたまたま書いた答えが正解という偶然から勝負を決し、優勝をモノにした陣内智則―、非道すぎ(笑)。