個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

爆笑問題のバク天!

昨日の『爆笑問題のバク天!』にて、先週「『金田一少年』の単語集計」と同じ方が、今週は同じ要領で「『ビーバップ・ハイスクール』の単語集計」を実験し、その模様が放送されました。ボリューム(巻数)は『金田一』より多いものの、2回目とあってトラブルなく集計できたようで、放送時間も短め。その結果、上位にランクしたのは「お前」「女」「バカ」等々といった言葉でした。当たり前と言えば当たり前のことですが、『金田一』とは偉く様変わりした語群が興味深かったです。正直に言ってしまえば『金田一』の時も、この実験の意義はあるのかな、なんて思ってしまったのですが、傾向が如実に分かり、他の作品もどんどん調べると面白そう。