個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

エンタの神様

一昨日の『エンタの神様』。友近は、「お笑いコンテストの審査員」に扮したネタをやっていましたが、『R-1ぐらんぷり20005』で間寛平が友近の評価に対して言ったセリフ「あなたにこの屋号をさしあげる」云々がそのまま演じられていて、思わず面白かった。この言葉、『R-1』の際に聞いた時は突拍子もない評言で「?」だったのですが、あまり間もなくそこを突いてくるとは…。


ところで最近の『エンタ』は、摩邪をプッシュしているようで、その芸風からも今年度の“波田陽区”を目指しているんではないかなあ、なんて思います。以前までは「ちゃらちゃらした女ども」がターゲットだったのに、今週からその範囲も広がったことで、その可能性も一段階広がったかな。
ちなみに久しぶりに、そんな『エンタ』のサイトに行ってみたら、「もう一度見たいネタ投票」として、今までに放送された各芸人のネタが一覧掲載されていますね。データベースとしてもなかなか興味深い。