個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

デスノート

デスノート』3巻、購入。まあ、まだ5巻までしか発売されていない作品なだけに一気に買ってもいいのですが、急に「次」が待ちきれなくなるのもイヤなので、1巻ずつ買ってます(笑)。まあ、6巻発売(5月ぐらい?)までに既刊を揃えられればいいや、ぐらいのペースで。


そんなわけで、続く3巻も面白かったです。コミック裏のあらすじや立ち読みサイトなんかで、少なからずネタバレして少し先の展開も知ってしまっているので(^-^;;、【第二のキラ】の登場にはさほど驚かなかったものの、東応大で月が【Lと対峙】した場面は衝撃だった。


しかしながら、毎度ルールが増えている“デスノート”。ちと気になるのが、第三者の意志や行動はどの範囲まで操れるんでしょうかね。直接的に、その第三者の名前を書かなくとも「事故死」だった場合、例えば車で轢いた第三者がいるわけで、その人たちはどういう境遇で巻き込まれるのだろう。それは、第三者だけではなく月自身もそうで、第1巻終盤のバス事故は、完全に月自身の行動なくしては起きない要素が多い。では、ここで月が自分の行動を自分で決めたのかなあ、と。自分がデスノートに書き込んだことで、自分自身もデスノートに操られていたのではないかなあ、なんて思ったり。それが、最終的にどんな因果関係になるのかは分かりませんが(^-^;;

4088736524DEATH NOTE (3)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-09-03
売り上げランキング : 3,484
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools