個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

バイキング

昨日放送の『海筋肉王バイキング』…、TBS『SASUKE』のパクリ? かと思いきや、中心人物が同じ方のようなのでパクリということではないらしい。『太鼓の達人』に対する『ドンキーコンガ』みたいなものかな。
というわけで、内容自体はモロに『SASUKE』を意識したアスレチック・ゲーム。ただ、番組タイトルのように「海」「海賊」を意識したコンセプトになっているだけに、そのコース内容は『SASUKE』に比べて大きく様変わりしており(別番組なので当たり前だが…)、新鮮と言えば新鮮。レギュラー放送に入ると、他の『筋肉ミュージカル』等々の企画とも平行するようだけど定期的にこのバイキングも実施されるようで、『SASUKE』と何らかの形で差別化しつつ、回を重ねて欲しい。
と言うのも、やはり『SASUKE』を意識しすぎだな、と思う。『SASUKE』が回を重ね、着々と難易度を上げ、述べ1,000人を退けてきた『SASUKE』の戦績を考えると、いきなりそれを模倣したようなナレーションや雰囲気の大層さが、どうも大袈裟に感じる。あくまで初めは敷居を低くスタートしてほしいなあ、と。加えて、編集がバランス悪かった(_ _;; 自分のところの女子アナばかりリプレイを長く(尺を)とったり…。他の選手を見せろ、てな感じです。