個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

めちゃイケ オファー傑作選

録画しておいたのを見る。岡村オファーシリーズ全9回の総集編で、この頃はあまりめちゃイケは見ていなくて、「めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア)」で読んだくらいだったシーンも多く、新鮮でした。ムツゴロウやライオンキングのくだりは特にスゴイなー、って感じです。
ただ、その過程の場面が映らないのは時間的に考えれば、そりゃ仕方ないとはいえ、残念…。せめて、オファーを受けた経緯なんかは見たかったなあ。


ちなみに、そんな懐かしのめちゃイケと言えば、フジテレビ721で最近再放送された「ヨモギダ少年愚連隊3」見ました。これまた、本放送時は見てませんでした。
が、昨年春に放送された「ヨモギダ少年愚連隊4」とあまりに同じ展開を辿っているのに驚きでした。ヨモギダの第一印象、対決への構図、第一印象を払拭、バラし方、バラすタイミング…、何から何まで示し合わしたように(もちろん、意図して…だけど)一致しているので、今更ながらにデジャビュを感じました。