個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

超こち亀

そんなわけで、『超こち亀』買ってきました。


やはり、蒼々たる面々による寄稿の数々は圧巻です。
寄稿コーナーは『Kamedas』にもありましたが、それと比べて紙面が広い分、多彩に小ネタも盛り込まれています。ただ、元ネタを知らず“う〜ん”と戸惑うものも多かったですけど…(_ _;;
合作漫画の方は、個人的にはなんといっても『こち亀』×『ドラゴンボール』。16年の歳月を経て、「両さんメモリアルの巻」の続きが描かれたかと思うと感慨深い。他の『ゴルゴ13』や『ルパン三世』、『キン肉マン』とのコラボレーションも面白く、30年間連載し続けて尚も連載中にこういった作品までも仕上げている秋本治先生は、改めてスゴイの一言。


一方で、元々期待していたデータ面の方も30年の足跡が程よくまとめられていて好感。前作から5年足らずで、また分厚い『Kamedas』を出されるよりは良かったです。紙面に載せきれない分、付録のCD-ROMでは全話&全キャラクターを検索*1できるし、重宝しそうです。ただ、どうでもいいけど気になってしまったのがプロフィールの変更…。『Kamedas2』と比較して、両さんが「167cm→161cm」、中川が「180cm→185cm」、麗子が「170cm→177cm」と変更されてました。う〜ん、両さんと麗子の身長差がアンバランス過ぎるような…(_ _;;


個人的には、知らない(あまり興味のない)漫画家も多かったので二千円という価格は少し高く感じたものの、それでも『こち亀』30周年の偉業を祝し、価値ある一冊だったと思います。

超こち亀
超こち亀秋本 治

おすすめ平均
stars参考になるかな?
stars2100円では安いと思いました
stars記念として持っておくといいかも
starsジャンプファンの為の本
starsす、すげー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:逆に検索でしか参照できないのが少し不便。リスト表示からの選択もできると尚よかった。