個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

名探偵コナン

名探偵コナン』10周年記念の実写版!コナンはもう観なくなって久しいですが、今回ばかりは注目してしまいました。
“コナン実写化!”なのに主役は工藤新一という辺りが少し肩透かしだったのですが、結果的にその点は功を奏していたと思います。誰であれ子役がコナンを演じてしまうよりかは、違和感のないキャスティングになっていたし、小栗旬演じる新一も時に格好良かった。毛利小五郎を演じた陣内孝則は、う〜ん、ここでも似合っているが故に憎たらしい(笑)(id:Rarutan:20060712)。唯一、目暮警部だけは幻滅…もっと順当に太った方が演じれば良かったのでは…?


ただ、肝心のストーリーの方はトリックや真相、結末にチープさが漂っていたのが否めず、でもそこが逆に面白くもありました(^-^;; 「ホントに鏡かよ」「おいおい、唐突に拳銃持ち出したよ」「実写でもサッカーボールって…」なんて思うたびに笑えました。でも、事件を終え、原作第1話へとリンクしていく…という構図にしたにも関わらず、最後はアニメで説明しちゃったってのはどうなんでしょう。どうせなら、あの遊園地で起きた最初の事件や薬を飲ませられるその瞬間までを実写でやってくれた方が、10周年ならではの記念企画として面白かったのになあ、と感じてしまいました。