個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スマブラX

Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ

スマブラX』の発売日が、1月24日から1月31日に延期されました。
CMが「まもなく発売」という言い回しだった辺りからにわかに噂されていた事態でしたが、まさか本当に延期されるとは思いませんでした…。まあ、わずか1週間の延期ということでバグ取り云々と言うよりは単なる増産が主な意図ではないかと思います。その点、なんだかんだで予約しそびれていた自分としてはちょっと安心したものの、まだまだ数的には即刻売り切れな予感もします。本体や『WiiFit』のようなハードではなくディスクなんだから、潤沢に出荷されるだろうと踏んでいたものの、いやはや発売日には買えないかも。


そんな中で、久しぶりにここ最近の『スマブラ拳!!』の更新をピックアップしてみたいと思います。

DXステージ:その2 (2008.1.7)

スマブラDX』のステージが幾つか復刻されるコトはすでに更新済みでしたが、その続報。「ヨースター島」をはじめ、さらに5つのステージの復刻が確定しました。個人的にはスタンダードに「ピーチ城」なんかも欲しいなあ、と思うところです。64版のステージも『DX』同様に「旧ステージ」として復刻されるんではないでしょうか。

◆ピクミン&オリマー (2008.1.9)

ピクミン』から、キャプテン・オリマーまさかの参戦!
いやあ、素直に驚きました。このキャスティングもだし、発売の押し迫ったこのタイミングで発表されることにも驚かされました。スマッシュ攻撃や必殺ワザの度にピクミンを消耗してしまうという、かなり異端な性能の持ち主で正直なところ、使いにくそう…?
ただ、これまでのスマブラ登場の線引きである「そのキャラにしかできないこと」(前作『速報スマブラ拳!!』より)を考えると、なるほど、『ピクミン』という題材が操作キャラたり得るのはある意味、必然だったのかな、と思います。

クリアゲッター (2008.1.14)

スマブラX』に登場する、あらゆる隠し要素の達成度を一覧できるモード。『カービィのエアライド』に登場したクリアチェッカースマブラ版ですね。

シーク (2008.1.16)

これまた意外な登場、ゼルダの変身「シーク」。
今作のリンク&ゼルダは『トワイライトプリンセス』をモチーフにしていただけに、『トワプリ』に登場していないシークの参戦は無いものと思っていました。そういう意味では、“開発中に考案されたというデザイン”があったとは言え、『スマブラ』オリジナル解釈での登場ということになります。
と言うことで初お披露目された“トワプリ風シーク”、カッコエエーーッ!!

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX
おすすめ平均
stars小学生の子供に買いました
stars面白いらしいですよ
starsすごいゲームなのはわかるが、面白さは普通
starsオンラインが低レベル
stars前作の方が明らかに面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……って、今は品切れ中なんですけどね、ウワアアアアン(ノд`) (※1月18日、販売再開。予約成功。でも、定価って…)(※1月20日現在、再び在庫切れ)