個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

流行語決定

新語・流行語大賞 (ユーキャン)

2008年度新語・流行語大賞が発表されました。

以上がトップテンに選出され、そのうち、太字で記した「グ〜!」「アラフォー」が大賞となりました。


ってことで、トップテン入りは確実だと思いましたけど、「グ〜!」が大賞まで獲っちゃいましたね!ギャグでの大賞は10年前の「だっちゅ〜の」、5年前の「なんでだろう」以来かな。
おっ、と言うことはギャグでの大賞受賞は5年ごとがジンクス?
調べてみると、15年前はダチョウ倶楽部の「聞いてないよォ」が、当時は部門別だったようで大衆語部門・銀賞を受賞しています。次は2013年?


「上野の413球」は、それ用語としてはどうなの、という感じではありますが、まあ今夏を盛り上げたオリンピックの熱闘を讃える意味では文句なしの受賞だと思います。そういう意味では、オリンピック関連の名言はあと1つ、2つあって良いような気もしました。「何も言えねー」とか。
逆に、政治や社会のあんまり喜ばしくない世相を示す言葉が多く選出されているのが特徴的かな。「あなたとは違うんです」で、福田前首相がちゃんと受賞に現れたまた評判も違っただろうに、と思いつつ。
関係ないけど。「蟹工船」ブームが叫ばれるより少し前に、『めちゃイケ!』春のテストSPで、郷ひろみ芥川龍之介の写真を見て「蟹工船の小林多喜二」と誤答していたのが印象的。あの時は「誰だそれ」みたいな扱いを受けていたのに、よもや流行語にまでなってしまうとは!(^-^;;

成人式は二度終えております成人式は二度終えております
エド・はるみ

グーグーSunバ!(DVD付) 昨夜未明、大沢樹生が死にました… 敗者復活 ホームレス大学生 アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫)

by G-Tools