個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

SASUKE 2009秋

あはは、また騙されちゃったなあ。
「快挙達成…3年ぶり史上3人目完全制覇でまさに新旧交代か?」
テレビ欄の煽りの論点が、「クリアできるか」ではなく、その先の「新旧交代か」の段階へと移行しているのを見たら、今回ばかりはと思っちゃうじゃないですか。前回、漆原さんが惜しかったし、満を持したCMなんかも見せられたら…。もう、何回騙されたら気が済むんだろう…(笑)。


でも、そんなことを差し引いても、『SASUKE』面白いッ!と改めて痛感した回でした。
前回の活躍もあり今回の最有力だった漆原裕治が、まんまとねらい打ったかのように2nd唯一の新エリア「アンステーブルブリッジ」に潰えた瞬間は、俗に言う「鋼鉄の魔城」ぶりを見せつけられた所でした。このエリアは、長野誠も割と危うかっただけに、リーチ的に身長が低いと不利になってくるのかな。
そして、個人的に一番色めき立ったのが長野誠の3rdクリアです。3年前の完全制覇以来、3rdステージ「グライディングリング」に泣き続けてきました。今回その障壁を取り除けたことで、いよいよ「SASUKE 3rd Season」完全制覇への兆しも見えてきた、って感じでした。これまでの戦績からも、Finalのロープ登りは長野誠は十八番だろうし、現に今回早くもあと数秒というところまで肉迫している。だからこそ、今回は3rdをクリアできたという事実が、今後より大きな意義を持ちそう。
次こそは次こそは、と期待が高まります。他方で、巧みな煽り文句でまた騙されることもひそかに期待しつつ。