個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

めちゃイケ×27時間テレビ、再び

27時間テレビ:SMAP中居とナイナイが司会 さんま、SMAPは被災地へ 矢部は100キロマラソン挑戦 - MANTANWEB(まんたんウェブ)


今年のフジテレビ27時間テレビの概要が発表されました─
7年ぶりの『めちゃイケ』メインの27時間テレビ、キターッ!!
待ってました!2004年の「めちゃ×2オキてるッ!楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん」以来、7年ぶりに『めちゃイケ』を母体とした27時間テレビが帰ってきます!司会はもちろん、中居正広&ナインティナインの通称「ワンハンドレット」。


メインテーマは「地デジ化完全移行の瞬間」と「被災地応援」。
まあ、時期が時期だけに、おふざけ100%の内容は難しいと思いますが、日本中に笑いと元気を届ける27時間テレビになってほしいですね。もう今から興奮してます。


と言うことで発表された企画を見てみましょう。

3大笑顔企画
(1)「歌へた笑顔プロジェクト」
★『めちゃイケ』の人気コーナー「歌へた」のFNS社員バージョンを「のど自慢」風に開催する「FNS歌へた自慢」。FNS27局は、日本一オンチなテレビ局を争いながら、その歌声で全国に笑顔を届けます。
★ また、「歌へた」のプロバージョンを、「FNS歌へた祭」と題して、年末恒例の『FNS歌謡祭』風におごそか、かつ豪華なコラボレーションを実現してお送りします。歌へた芸人同士のコラボ、一流ミュージシャンとのコラボ、FNS歌へた社員とのコラボなど、見どころ満載です。


(2)「東北笑顔プロジェクト」
★被災地の東北3県のうち、宮城県に明石家さんまが訪れ、「復興トークライブ」と題して楽しいおしゃべりで皆さんに笑顔を届けます。また、岩手県と福島県にSMAPのメンバーが分かれて訪れ、「出張ビストロSMAP」と題して、おいしい料理で皆さんに笑顔を届けます。


(3)『27時間 100キロマラソン』
★デビュー以来20年間、相方の岡村の陰にずっと隠れていたナインティナイン矢部浩之が、初めてスポットライトを浴びるため、27時間で100キロ走るマラソンに挑戦します。果たして、矢部はこの長い番組の最後に無事ゴールにたどり着き、笑顔になれるのか?

今年のFNS通し企画は、「歌へた」。
なるほど、うまいこと企画持ってきたな、と思わず感嘆しました(笑)。全国津々浦々、歌へたな人はいくらでもいるだろうから企画も広がりそうだし、オードリー若林ら筆頭に“オールスターズ”の登場なんかも期待できる。と言いつつ、『めちゃイケ』での歌へたはそろそろ飽きも来はじめているので、もう今回で完全燃焼するつもりでしゃぶり尽くして欲しいですね。その結果、また跳ねる可能性もありますが。


明石家さんま&SMAPは被災地へ。さんまはラジオで「もしかしたらメイン司会よりも打ち合わせが多い」みたいなことを語っていたようで、また、宮城県のトークライブだけでなく他のコーナーもあるようなので、縦横無尽の活躍を見せてくれそう。2008年のビートたけしみたいな立ち位置?


そして「矢部浩之 100kmマラソン」。2004年の加藤浩次マラソンの再現だと思うんですが、今年はどんな笑いの仕掛けがあるのか、楽しみです。とりあえず、すぐ思い付くところでは「日曜日の朝にサンデージャポンに突撃(コラボ)」はやって欲しいなあ。まあ、実現しなかったとしても当日は爆笑問題の2人がビッグハットさんを執拗にイジるだろうから、こちらも見逃せないことになりそう(笑)。
ただ、こういう形で矢部っちが27時間 外回りなので、スタジオで岡村をアシストする役回りがいなくなる…という点では心配でもあるんですけどね。


で、ある意味でここからがスゴイ。今回のそのほかの企画群─

(1)「とんねるずのみなさんのおかげでした モジモジくん大激突スペシャル」
(2)「SMAP デジタルライブ」
(3)「ホンマでっか!?TV 初生スペシャル」
(4)「笑っていいとも! 生増刊号スペシャル」
(5)「爆笑! 大日本アカン警察 アカン刑事スペシャル」
(6)「クイズ! ヘキサゴンII レディースガチ対決SP」
(7)「さんま・中居の今夜は眠れない」
(8)「真夜中の恋の若騒ぎ」
(9)「ペケ×ポン 川柳参観スペシャル」
(10)「ネプリーグ スペシャル」
(11)「サザエさん スぺシャル」
(12)「めざましテレビスペシャル」
(13)「すぽると!スぺシャル」

長くなるので説明を省きますが、タイトルだけを見ても物凄い布陣。
この間、14年ぶりの共演を果たしたばかりのダウンタウン『アカン警察』もいるし、とんねるず、さんま、タモリ、紳助、ネプチューンにくりぃむしちゅー。もう本当にオールスター揃い踏み。2004年と違い、ここ数年と同じく『めちゃイケ』のコーナーの拡大版ではなく各番組にお邪魔していく構成なのが特徴かな。この中で『めちゃイケ』コーナーと言えば、かま騒ぎぐらいですし。こここそ矢部がいないけど、どうするんだろう…。
『ヘキサゴンII』は、やはりこの前 テストで最下位になった重盛さとみ中心の展開かな。“めちゃイケ女性メンバー”というくくりなので、いよいよ雛形あきこ登板の可能性もあり得る?


何はともあれ、今年の27時間テレビは楽しみすぎる。

君の瞳に恋してる君の瞳に恋してる
ボーイズ・タウン・ギャング P.K.G.

君の瞳に恋してる-ハウス・リミキシーズEP 君の瞳に恋してる〜ベスト・オブ・ボーイズ・タウン・ギャング ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ Can't Take My Eyes Off You: Best of Boys Town Gang <COLEZO!TWIN>君の瞳に恋してる~ボーイズ・タウン・ギャング・グレイテスト・ヒッツ

by G-Tools