個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

警部補・矢部謙三2

『トリック』のスピンオフ新シリーズ『警部補・矢部謙三2』が昨日、最終回を迎えました。

いまだ尽きない小ネタの数々に、新たな縦軸として警視総監(大和田慎也)やその娘・未来(畠山彩奈)との掛け合いも可笑しくて楽しませてもらったけれど、一方でさすがにもう食傷気味だよなあ…とも感じたシリーズでした。
もちろん本編とスピンオフとで熱量の違いもありますが、来年1月の『トリック-劇場版- ラストステージ』でフィナーレを迎えるというのも寂しいですが、ちょうど良いタイミングなのかも。

最終回に向けて、仮面ライダーが集結していたのは不覚にもほとんど気付かなかった(笑)。
平成ライダーはほとんど見ていなかったので…。
それでも変な名前・変なニックネームと引っ掛かるポイントはあったのでピンと来るべきだったな。
さすがに第7話、屋敷の部屋の名前は気付きましたが、それが第8話(最終回)であんな大集結を見せるなんて。
手が込んでいる反面、ものすごく安易なキャスティング&ネーミングとも言えて、このシリーズの連ドラならではのお遊びって感じでした。最後の最後まで面白かった。

関係ないけど、最近ふと思ったこと…
第5話に登場した、気谷連こと仮面ライダーギャレンこと天野浩成。奥さんは雛形あきこ
あれ?と言うことは雛形あきこの本名って、今は「天野あきこ」になるの?『あまちゃん』と一字違いじゃん!
と思ったら、天野浩成は芸名のようです。残念…。(残念?)

警部補 矢部謙三2 Blu-ray BOX

警部補 矢部謙三2 Blu-ray BOX