個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

2004年

昨日、酉年の年賀状本を購入。準備はもとより、そろそろどういったモノにするか選んでおくぐらいは始めないと…。でも、酉年というのは全体的に良いデザインが少ないか、苦戦しそうだ(^-^;;


と、そんなわけで今年ももう2ヶ月を切ってしまいましたね。今年も早かったなあ、と思いつつも、個々の出来事を振り返れば色々とあった一年でもあります。そんな一年を振り返る『流行語大賞』や『今年の漢字』の発表が楽しみだったりします。(結局、そういった話題に持って行きたいのか)
恒例流行語大賞は、アテネ五輪からは「チョー気持ちいい!」や「気合いだー!」かな。政治としては「未納三兄弟」「会社もいろいろ、社員もいろいろ」が思い当たるけど、悪い意味では受賞しないので難しいかな。気になるのはお笑いブームとなった今年は、何が選出されるのか。
個人的な予想では“間違いない!が有力だけど…”って「言うじゃな〜い」、でももう時期遅れですから「残念!」、流行語は鮮度が大事「斬り!」の波田陽区が奪い去ってしまうかもしれない…。


一方の『今年の漢字』は去年もここで予想したものの、外れてしまいました。(ちなみに予想「脅」、結果「虎」でした)
今年はやはり洪水、台風、新潟地震を考えると天災や災害からとって「災」が個人的な有力です。ただ、やはり良い方向の意味が込められていないのが寂しいところ。ということで漢字として汎用的すぎるけど「多」という文字も予想。
台風最多、新潟余震多発、年金未納多発……でも、メダルラッシュ最多、イチロー最多安打―。


さて、どうなることやら。