個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

M-1グランプリ2004

M-1グランプリ2004』の決勝進出者8組が、昨日決定しました。

東京ダイナマイト
アンタッチャブル
タカアンドトシ
□千鳥
トータルテンボス
南海キャンディーズ
POISON GIRL BAND
笑い飯

の8組(エントリーNo.順)。■が決勝戦初進出のコンビ。
一昨日観てきたスピードワゴンがいねぇー!唯一の全大会出場コンビとなってほしかったアメリカザリガニも落選!ってか、初めて決勝進出コンビが5組も!というショック(特にスピワゴ)が第一印象でした。
過去2回の大会が、それぞれ前大会の決勝進出者と余り大差ないメンバーだった。やはり今大会も、その流れを汲むものだと思っていたので、正直に言ってしまうと、このメンバーはちょっと期待はずれだったりする。もちろん、それぞれが実力のあるコンビだということも頷けます。
南海キャンディーズのキャラクターは好きだし、最近「ハンパねぇ!」勢いを感じるトータルテンボス、前大会からダークホース視されていたPOISON GIRL BAND、10年目コンビ初決勝!なタカアンドトシ、独特のテンポがツボの東京ダイナマイト
…って、こう書き出してみると、正統派漫才じゃない色物コンビが多い、っていうのが今大会の特徴ですね。


笑い飯が優勝候補となる今大会。その迎撃体制として、こういったメンバーになったのかなあ、とも勘ぐってみたりする。また、10年目コンビの2組を除けば、2000年以降デビューというコンビも多いんですよね。これは前大会に比べれば、ギリギリの緊迫感がなく観られるところかもしれませんね。個人的には、そんな緊迫感も加味されたM-1の方が好きだったりするんですけど(笑)。
何はともあれ、12月26日の『M-1グランプリ2004』楽しみですね。島田紳助の代役が誰になるのかも注目したいところ。(あるいは、このあたりを期に復帰という算段にも期待したい)