個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

新選組!

新選組!』がいよいよ次週で最終回となります。これだけ毎週、楽しみに見ていた大河ドラマは初めてです。去年の『武蔵-MUSASHI-』も好きだったけど、巌流島に幻滅してから殆ど見ていなかったからなあ。
そんな最終回を前にした先週「流山」。有馬藤太(古田新太)らの取り調べを前に、近藤勇(香取慎吾)と土方歳三(山本耕史)の二人での語り合いが良かったです。黒船来航の戦利品“ボトルキャップ”を見せ合う、まさしく第一話の場面。浪士組として京に向かい、新選組となって忠義を尽くした二人。その全ての出発となった場面が懐かしく、放送期間で言えばたかだか一年なんだけれども、感慨深かったです。取り調べを経て、最終回で斬首となる近藤勇…、これが土方との最期の別れとなるのですね。


最近、『風雲 新撰組』…の攻略本を…図書館で借りてきました。『新選組!』放送スタート時に発売されたこのゲーム、興味はあったのですが買うこともなく、今、攻略本だけで楽しんでます(笑)。余談ですが、『風雲 幕末伝』という続編も発売予定。
なんと言っても、ドラマとポリゴンで描かれた隊士を比べると面白いです(笑)。佐藤浩市が演じた芹沢鴨が良かっただけに、ハゲたポリゴン芹沢鴨は激しく違和感でした。


そんな『新選組!』ですが…、最終回を前に完全版DVD-BOXの発売が決定しましたね!(一部作品を除き、大河ドラマは総集編のみがDVD発売されていました)。三谷幸喜脚本とあって伏線も多く、1話1話が重要な要素を紡いでいるだけに、欠くことのない完全版DVDの発売は大変嬉しいです。とは言っても、計50000円近くなるので、そうそう買う気がないのも本音なのですけどね。ただ、完全版で発売されるに見合うと認められたことが嬉しいのです。
なので自分は、26日に放送される総集編を録画して満足しようかと思います(笑)。と、思った矢先!12月26日って…『M-1グランプリ2004』も放送されるじゃないですか!うわー、裏番組同士だよー、どうしよう。どっちも録画したいよぉー(T_T)