個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

考えるヒト

最近、『考えるヒト〜公募の錬金術〜』という深夜番組がお気に入りです。「このキャンペーン・キャラクターの名前を考えてください」「○○を認知させるための標語を考えてください」等々といった公募をテーマにした、大喜利みたいな番組(出された解答は実際に応募される)。ダウンタウン司会なので、松ちゃんの解答が見られるのも魅力的ですね。でも、最近はアップダウン・竹森の解答が凄くて、そちらの方に注目してしまいます。
昨日の放送では、「タバコ禁煙の標語」をテーマに、竹森の解答が「“すいません” 謝るよりも “吸いません”」。上手いよなあ、もうこういうの大好きです(笑)。続いて「父は一服、母ご立腹、嫌煙の仲」も見事でした。その他にも、KIDSの子も個性ありまくりでオススメです。「グレープのイメージキャラクターの名前」を、何も知らずに(むしろ確信犯か)、「レープちゃん」だもんなあ(^-^;;