個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

めちゃイケ!

12月22日〜23日に挙げた特番ラッシュが始まりました。


昨日、『めちゃイケ!』スペシャルが放送されました。6回目となる「中居ナイナイ日本一周」を、2年ぶりに敢行という内容でした。
毎回、「お見合いの旅」だったり「うまい酒の旅」だったり、一貫したテーマがあった上で慌ただしく日本一周する企画なのですが、今回は夏の27時間テレビを終えて、改めての「打ち上げの旅」がテーマでした。今までに比べれば曖昧なテーマなだけに、良くも悪くも方向性があやふやだったような気がします。このシリーズのマンネリ感が若干打破された感じは良かったものの、それでもなお“お約束”を貫いて欲しかった感がある。復習予習スペシャルで「日本一周シリーズ最高傑作!」と謳うわりには、少し弱かったかなあ、と。(でもこの企画に関わらず『めちゃイケ!』は最近、全国民注目!とか最高傑作!を使いすぎな気もするが…)


とは言っても、個々での流れはやはり面白かった。プラズマTVを「思いっきり射っちゃて」みたり、何気なくiPodを当てたオカピーが久しぶりの登場だったり、『なにわ金融道6』の撮影があったり、極めつけは温泉での滑り台でのミラクル。滑り始めるサマもさることながら、半円に回転した中居は最高でした!こりゃ岡村の言葉通り、ツメ折って永久保存しなきゃ、でもDVDなのでツメは折れないわけですが…。
山上兄弟のマジックも楽しみだったのですが、ちょっとやりすぎてしまった感があったのが残念。エンディングに登場した「この番組はフィクションです。」の言葉通り、ヤラセだ演出だ、を言うつもりは勿論ないのですが、さすがに中居が入ったボックスが大破し過ぎていて、「いるわけがないじゃん」っていう興ざめがありました。その後の「死にそう<泣いた」てなくだりは好きでした(笑)。


27時間打ち上げとして、「こちらテレビ新広島・寺田のオッサン(両さん似)」や「“美人”秘書・松井さん」に「サマージャンボバカ・藤井さん」らも登場し、もう一段踏み込んだ形でキャラが発揮されていたのも良かった。「サマージャンボバカを決める」なんて当人にしてみれば嫌な企画なこともあって、27時間テレビ内ではそれぞれ「嫌々ながら出演」という空気があった反面、今回はみんなノリノリだったのが面白い。
ちなみに数取団が久々だったのですが、スタンプ8復活以降、縮小気味…。今回のも、ちょっとイマイチだった。事実上、コーナー交代なのかな…。


て言うか、「♪モグモグ〜モグモグ〜中居さんモグモグ〜Oh!」「♪ゴシゴシ〜ゴシゴシ〜中居さんゴシゴシ〜Oh!」というメロディーに病みつきです(笑)。