個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ごくせん

『ごくせん』が15日(土)に放送スタートしました。
個人的には土曜9時枠(土9)で放送されることが、とても嬉しい。やっぱり、この内容はこの枠の方が合ってる! 前作が放送された3年前は、水曜10時枠での放送でした。勝手に察すると、『ごくせん』は元々土9での放送予定だったのだけれども、土9では『家なき子』や『フードファイト』のヒットで、この枠では老舗的な印象のある野島伸司脚本の『ゴールデンボウル』も放送される為に、『ごくせん』は追いやられる格好になったのかな、と根も葉も身も蓋も根拠も証拠もない思いこみだけど、自分は当時そう思ったわけです。
そんなわけで、『ごくせん』。なんと言っても、ヤンクミ健在!の一言に尽きるでしょう。ただ、良くも悪くもホントにこの一言に尽きてしまうのが第1話の感想でした。相変わらずのヤンクミ節は見てて面白いし、教頭や熊井、大江戸一家等々、前作からの登場は嬉しい反面で、新しい部分…例えば新クラスは知ってる顔が居ないということもあって、う〜ん、と微妙な感じ。「前作に思い入れがある」の典型的なパターンかも。