個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

日記

森博嗣『数奇にして有限の良い終末を』を読み終える。図書館で予約することもなく、たまたま置いてあれば気ままに借りて読んでいた日記シリーズですが、これで全5巻を読み終わったのかな。と、思ったら第4巻『ウェブ日記レプリカの使途』はまだ読んでいませんでした。こちらも気ままに気が向けば読んでみます。
ということで、以前はネット上に無料で公開されていた森博嗣氏の日記を書籍化しているこのシリーズ。最初は、それもどうなんだろう、と思いつつも、(買った、のではなく図書館で借りているだけなので、そう思う権利もない気がしますが)、手に取ってみるとこれがイイ!やはり、“本”というメディアはまだまだ必要なんだなあ、と思います。実を言うと、「読み終えた」とは言いつつも完全読破したわけではなくて、興味のある部分を拾い読んでいる部分の方が多く、そういった読み方ができるのも、また“本”なんですよね。