個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

知的好奇心くすぐり系テレビ

引き続き風邪気味。


昨日、大河ドラマ『義経』を視聴リタイヤしました。やはり先週の五条の大橋という見所が一つ終わってしまったことで興味が無くなって…、同時に裏番組『全国一斉今さら人には聞けない常識テスト』の方が面白そうで鞍替えしてしまいました。この番組はかつては『決定!日本のベスト100』という番組で、最近は血液型診断だったり星座診断だったりと迷走しつつあった感じでしたが、今はこの「常識テスト」で落ち着いている感じ。さらに昨日の放送では裏番組となる『平成教育委員会2005予備校』が諸般の事情で放送休止となったことで、同系統のライバルも居なくて、良かったんではないでしょうか。


まあ、『義経』は再放送もありますし、次回は義経と弁慶との再会もあって、再び盛り上がりのある展開でもあるので、一概に“もう見ない”わけではありませんが…。


ところで「常識テスト」といった番組が最近、増えていますね。って、実は昨年4月にも「新感覚クイズ」が増えてるってことを書いていたのですが、その傾向が続いているのかな。明日は、『ネプリーグ - ファイブリーグ』…通称5文字クイズが、『サルヂエ』や『アッコにおまかせ! - 全員正解当たり前クイズ!』に次いでゴールデン2時間SPに昇格し、楽しみなところです。