個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ごくせん

昨日、『ごくせん』が最終回でした。以前に書いたように、初回は見たものの、それ以来はほとんど観ていませんでした。やはり、最終回だけを見てみても、あんまり感慨もなく、“ヤンクミ節”健在だなぁ〜、という感じでした。
今回のシリーズは、高視聴率を打ち出してことが話題になっていて、仲間由紀恵=ヤンクミというイメージも、大きく定着したのではないでしょうか。


ただ、個人的には代表作はなんと言っても『トリック』シリーズだし、仲間由紀恵山田奈緒子というイメージのほうが好きなので、今回のヒットが少し残念でもあります(笑)。代表作と言えば、来年のNHK大河ドラマ功名が辻山内一豊の妻〜』では主役という大役ですし、これまた代表作と位置づけられる作品となるかもしれませんな。
一方で、秋に放送される『ハルとナツ〜届かなかった手紙〜』もちと楽しみだったりします。『トリック』で親子だった仲間由紀恵野際陽子が、こちらのドラマでは、“過去のナツ”を仲間由紀恵、“現代のナツ”を野際陽子が演じるという構成になっていて、モロに『トリック』を意識したようなキャスティングが妙に注目です(笑)。