個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ナイナイ「ニッポン放送出る」

ナイナイ オレたちは出る! (デイリースポーツonline)

一連のニッポン放送関連の「てんやわんや」について、木曜深夜放送の『オールナイトニッポン』にて、各番組パーソナリティーが降板意志を示すなかで、ナインティナインの思いを表明していました。
本放送で聴いていた自分も、やはり(番組として、ラジオ局としての)「リスナーの為に」ではなく、一パーソナリティーとしての「リスナーの為に」を貫く言葉、姿勢は格好良かった。確かに“今まで通り”の放送は難しくなるのかもしれない。しかしながら、あくまで堀江社長の主張は「プラスアルファの改革」であるわけで、必ずしも否定的な見方をするのはいかがなものかと思う。それに対して、ニッポン放送が面白く思わないことは分かるものの、それをこの段階でパーソナリティーまで降板を表明するのは時期尚早だと思う。


ところで、↑の【ナイナイ「ニッポン放送出る」】というタイトルは、Yahoo!トップページのトピックスで、この見解を報じた際の見出しです。一瞬焦りましたよ…。ええ、昨日あんなに熱く語ったばかりなのに、なんで“出て行く”んだよー、と。時に、Yahoo!の見出しは誤解しやすくて困る…。