個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

引き続き、Wii

気が付けば、昨日は調子乗ってソフトのことは何も書いてない…。まあ、今回は目新しい情報は無かったですしね。でも、ちょっとだけ個人的注目ソフト。

ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス

なんだかんだでサプライズ発表から2年半、一応GC版も発売されるけど、完全にWii用ソフトという扱いになってます。副題は日本でも「トワイライト・プリンセス」で決定したようで、個人的には賛成です。こういう形で「リアル志向」のゼルダとしてスタートしたので、今までとは違った雰囲気で良いかなあ、と。

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

ヘタしたら、ここ最近『ゼルダ』以上の勢いで期待しちゃってるソフト。プレステ2持ってないから、一連の『Z』シリーズや『Sparking!』を買えなかった*1ので、積もり積もって待望のWii登場!という感じ(^-^; とは言っても、先ずは来月発売のPS2版の評判次第だけど…。


で、この2本…Wiiのソフトなのに矛盾しているかもしれないけど、従来のクラシック・コントローラやGCコントローラでプレイできるのかが非常に気になる所だったりする。特に『ドラゴンボールZ』は、さすがに毎度毎度「かめはめ波」のポーズするのには抵抗あります…。ちなみにGCコンへの対応は、ニンドリで一度は否定されてしまっていたのですが、

ドンキーコング たるジェットレース(仮称) 2007年 任天堂

が、今回の発表でWiiソフトウェアラインナップに加わったということで、また可能性が出てきたかな、と思う次第。このソフトは、元々タルコンガに特化したGC向けソフトでしたが、わざわざWii用タルコンガを新発売するとは思えないし、Wiiリモコンタルコンガ操作を再現させるのも不自然。と言うことは、従来のタルコンガを繋いでプレイするものだろうし、つまりはWiiソフトがGCコンに対応させられる、でOKなのかな。

おどるメイドインワリオ

一方でWiiリモコンを楽しむソフトとしては、やはりこれが筆頭かな。『Wii Sports』も魅力的なのですが、こちらの方が手っ取り早く幅広くリモコンの楽しさを体感できそう。

*1:正確には『Z(1)』はGCにも移植されたが、タイミングが悪く見送ったこともあるけど…。