個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

うごくメモ帳の新展開

はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日記

ニンテンドーDSi向けに今月24日から配信される「うごくメモ帳」について、驚きのコラボレーション!
パラパラ漫画を描いて交換し合うことができる「うごくメモ帳」なんですが、Wi-Fiを通じての交換や配信はできないものだと思われていたのですが…「うごメモはてな」という、はてなの新サービスとして実現しました。まさか、こんな展開になるとは…!どういう経緯で協業に至ったのかは恒例の「社長が訊く」で語られています。


「投稿されてくるものの中から、いかがわしい絵や不健全な投稿を排除」しようと思えばスタッフの手間暇や維持費が大変。「安心・安全」なインターネットを掲げる任天堂としては尚のこと、足かせになるので難しいと思っていたんですが…。やはりそれでも、Wi-Fiの場を用意することに大きな意義があると任天堂は考えていたんでしょうね。
そこで協業の案が出てきて、はてなが上手く自浄効果が働くようなサービスに仕上げた、と。肝心の「うごくメモ帳」の配信がまだなので、実際にユーザーが利用し始めた時にどう作用するのかはまだ分からない所なのですが、期待しています。
これが上手く行けば、今後、DS『メイドイン俺』で作ったプチゲームをWi-Fiに投稿し自由にダウンロードできる、なんてサービスにも発展するかもしれない。『メイドイン俺』は、それがあるかないかでは大きく意味合いが異なると思うだけに、そういう点でも今回の発表は、その兆しが見えたようで嬉しいものでした。