個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ドラゴンボールZ

痛いニュース(ノ∀`):アニメ「ドラゴンボールZ」、再編集・再アフレコ・HDリマスターで再放送決定!

少年ジャンプの早売り情報のようですが、『ドラゴンボールZ』が4月からリマスター版として放送されることが決定!だそうです。

  1. 再編集でアクション性アップ!!
    HDリマスターでキレイになった映像と、
    これまでとは一味違う編集で大迫力のDBワールドに!!
  2. OP曲・ED曲などが一新!!
    OP曲とED曲が映像と共に全面リニューアル!
    本編の音響効果も再収録、独自の世界観を構築!!
  3. 豪華声優陣が大集結!!
    孫悟空役の野沢雅子さんを中心に、
    当時の超豪華キャストが再び集まって新たに声を吹き込むぞ!!

2009年4月5日(日)朝9:00よりフジテレビ系列にて放送スタート!!

なんか凄いことになってきました。
DVD発売時にも一部地域で再放送があったり、今でもアニマックスなんかでは連日再放送していますけれども、20年経った今、こう大々的に放送されるってのは驚きです。
なかでも期待したいのが「再編集」という部分。アニマックスの再放送は時々見るんですが、今となってはあの冗長な引き延ばしシーンの数々は見るに堪えないこともしばしば。予定では今回のリマスター版ではそういった冗長さは省いて、300話近かった原盤を100話程度に再構成する、という情報もあるので、これが奏功すれば、良いこと尽くめじゃないでしょうか。
声優陣が再びアフレコというのは、近年の「Sparking!」シリーズの声を聞いているとちょっと不安でもあるけど、再編集のことを考えると、たとえ同じセリフであっても、ちょっとした間とかテンポとかの違いで使い回しが難儀だったりするのかな。
あと、HDリマスターという辺り、のちのちBDなんかも発売する気なんだろうなあ。


しかしながら、リマスター版とは言えほとんど再放送に近い形で再利用するという辺り、昨今よく言われているテレビ局の懐事情が伺えます…。
かと思えば、せっかく今、『ドラゴンボールZ』という伝家の宝刀を抜くのにも関わらず、放送枠はゴールデンというわけではなく日曜朝なんですよね、というアニメ作品に対する冷遇を嘆いたり。この春には『名探偵コナン』まで月曜19時から土曜18時に左遷されてしまうし、いよいよテレ東以外にゴールデン時間帯のアニメが無くなってきましたね。残るはドラえもんクレヨンしんちゃんだけかな。いや、実際自分も見る機会は無くなってきていたとは言え、この状況は寂しいところです。


ただちょっと邪推してしまうと―。
今回の『ドラゴンボールZ』については、日曜朝に放送するということは録画したとしても時刻表示が付いてしまうので、「時刻表示が嫌だったらブルーレイ買ってね」という魂胆な気がしないでもない…。

DRAGON BALL Z 第1巻 [DVD]DRAGON BALL Z 第1巻 [DVD]
鳥山明

DRAGON BALL Z 第2巻 [DVD] DRAGON BALL Z 第3巻 [DVD] DRAGON BALL Z 第4巻 [DVD] DRAGON BALL Z 第5巻 [DVD] DRAGON BALL Z 第6巻 [DVD]

by G-Tools