個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

じぇじぇじぇ(' jjj ') おもてなしする人を倍返しするのは今でしょ!

新語・流行語大賞「じぇじぇじぇ」「倍返し」など4語 NHKニュース

流行語大賞、発表されました。

大賞はなんと4つ!
「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」、4つとも取りました。
さすがにこれには選定する気がないのか、ってな批判的な声も出ていますが…
今年の豊作・混戦ぶりを象徴する4語だったので、そのこと自体を今年の事象として記録に留めておく意味でも個人的には良かったと思います。

てなわけで『あまちゃん』半年の間、熱中していたので流行語大賞嬉しいです。
あまちゃん』がスタートして2日目の4月2日(火)に登場した、その言葉。「じぇじぇじぇ」。
あー、これを流行らせたいんだな、とありありと分かる演出でしたが、ドラマの勢いとともに本当に劇中から世間へと「じぇじぇじぇ」が伝播していって、これは本当に流行語狙えちゃうんじゃないかとテンション高まったのを覚えています。

「ふなっしー」もけっこう有力視されていましたが、蓋を開けてみれば「ご当地キャラ」として、くまモンがお行儀よく受賞する格好に(笑)。まあ、らしいと言えばらしい結果でした(笑)。これでこれ非公認ダマシイですよ(^-^;;


どうでもいい余談なのですが、「おもてなし」という言葉を聞くと8年前、『トリック新作スペシャル』で繰り出された「♪うらーないで、おもーてなしー」という呪文だったかギャグだったかがインパクト強くて、未だに耳に残ってます(苦笑)。