個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

新選組!

今年の大河ドラマ新選組!』は欠かさず見ているものの、何故か今まで「雑感」に書くこともなかったのですが、もう残り2ヶ月!といったところで初めて書いてみようかな、なんて(^-^;;


昨日放送の「決戦、油小路」で伊東甲子太郎(谷原章介)、そして藤堂平助(中村勘太郎)の二人がまた死んでしまいました。先週は「龍馬暗殺」が描かれたばかり…。源さんの「またひとり、逝ってしまった…」という言葉が響く回でした。
史実なのでどうしようもないけども、『新選組!』はホントにお亡くなりになる人物が多い。しかし、それぞれの「死」が丁寧に描かれ、「見せ場」として用意されているから、毎週見逃せないんですよね。単なるDonDokoDon繋がりで起用されたチョイ役と思っていた葛山武八郎(平畠啓史)も、最後の切腹シーンは今でも印象的です。


一方で、同じく三谷幸喜脚本の映画『竜馬の妻とその夫と愛人(Amazon)が、昨日ケーブルテレビ(日本映画専門チャンネル)で放送されてました。まあ、その時間は裏番組で島田紳助欠席の生放送「行列のできる法律相談所」等々が気になったりして、結局ほとんど見ていないのですが(笑)、『新選組!』とのキャスティングの差異を考えるとちょっと面白かったです。江口洋介が『新選組!』では坂本龍馬を演じて、映画では竜馬の妻の愛人で出演している。「俺は竜馬なんて知らん」とも序盤では言っていたり。まあ、こんなことツッこんでもナンセンスですが(_ _;;