個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

テスト・ザ・ネイション

今年も『テスト・ザ・ネイション 全国一斉iQテスト』が放送されました。2回目となる放送ですが、その規模は、早くも文化の日恒例行事みたいな感覚もあります。
そんな中で自分は、すいません、まだ受験していませんです(_ _;; 録画しておいたので近いうちにゆっくりとやることにします(もちろん、出題時間をゆっくりにしちゃ反則だけど...)。本当はリアルタイムでやるのが一番臨場感あるんだろうけど、食事時なのでキツいです(_ _;;


そんなわけで裏番組『平成教育委員会 学問の秋スペシャル』と『トリビアの泉』というフジ・ホリデースペシャルを満喫してました。
『平成教育委員会』はここ数年は年明けスペシャルが恒例だったのですが、今年は年明け・ゴールデンウィーク・夏休み、そして学問の秋とすでに4回目。何気なく再びレギュラー化を狙ってない?ってな勢いです。で、そんな勢いのせいでか、問題の面白みが段々と損なわれているような(_ _;; いつも楽しみな給食時間の問題もよく見るものだったし…。
続けて『トリビアの泉』。バボちゃんの中の人のたたずまいとQちゃんの切なさは何とも言えない味わいがあった。んだけど、「奈良の大仏は昔、地震によって首が落ちたことがある」ってトリビアは放送して大丈夫だったのか…?地震に加え、イラク人質も連想させて不謹慎…。


そんな『トリビア』も終わった頃に、答え合わせが終わった『テスト・ザ・ネイション』にチャンネルを戻しました。3時間生放送後、どう『報道ステーション』が始まるのかを見たかったからです。いやあ、まさかそのままのスタジオでCMを挟むことなく報道ステーションを放送するとは、なかなか見事でした。