個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ミステリー民俗学者 八雲樹

ミステリー民俗学者 八雲樹』、第5話「生けにえの島の少女」でした。
今回は人柱が風習として残る雉鳴島が舞台。単なる「殺人」とは違った雰囲気で、いつもより死体が発見された、ということに驚きが大きく感じます。そういった風習の根元も、事件に関わってくるような雰囲気なので解決編が楽しみなところ。その前に、死体を発見したものの穴に土砂で埋められてしまった八雲と富良野、どう助かるんだろう…?
そして、なんと言っても今回はキャストの面々がイイ!(笑) こういったドラマに高知東生やデビット伊東といった面々も個性的で楽しいですが、それよりも船越英一郎の登場が面白いです。「ミステリーの帝王」とな…。


そんな船越とミッチーが共演したドラマと言えば、『マンハッタン・ラブストーリー』!関西で再放送が始まりました。とは言っても深夜なので、再放送なのに仮録画してまでまた見ました(笑)。いや〜、やっぱり面白い。
そして忘れられないのがベッシーこと別所秀樹ことミッチーこと及川光博のダンス。このダンス曲、「君の瞳に恋してる」だったんですね。フジ27時間テレビのテーマ曲で聴いて気に入って、レンタルしてきた曲だったのですが『マンハッタン〜』でも使われていたとは忘れていました。忘れてんじゃん…、いや、もう忘れない!


う〜ん、こちらも今一度録画してDVDとして置いておきたい心境…。その為には、やはりまだDVDメディアが高いんですよね…(_ _;;