個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ドラゴンクエストVIII

PS2『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が今日、発売されましたね。RPG苦手なので購入予定はありませんが、ゲーム全体から見て、ビッグタイトルが発売される日というのはどこか嬉しいものですな。しかしながら、今作はホントにグラフィックが凄い。鳥山明氏のデザインが、まさしくそのまま立体となった動いている。「ドラゴンボール大全集」によると、“ファミコンが貧弱なドット絵だから、(どうせ簡略化されるから)自分は複雑なキャラデザインが描ける”てな話も語られていたのですが、そんな複雑なキャラクターがそのまま動く時代が来たんだなあ、と。