個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

サバンナと言えば

微妙に前回の続き。
思い出してみれば、実は自分が初めて街中(舞台や営業以外)で見かけた芸能人ってサバンナでした。確か、サバンナも出演していた関西の深夜番組『クワンガクッ』(1999年〜2001年)が終了した頃だったかと思います。この『クワンガクッ』という番組、“超低予算の電波少年”みたいな内容で、大阪の梅田から難波という極々ローカルな所でロケを敢行する番組でした。「日なただけを歩いて梅田〜難波」とか「信号止まらず梅田〜難波」なんてことを延々とやってました。


そんな『クワンガクッ』において、とんでもないスケールで展開してしまったのがブレイク前の陣内智則が挑んだ「レシートすごろく」でした。街行く人に声をかけてはレシートをもらい、そのレシートのお店に行き、その近辺でまたレシート調達→移動→調達…の繰り返しで、梅田から難波高島屋という企画。とは言っても当初は、まあ直ぐにゴールできるもんだとスタートしてみたら、結果半年近くも掛かり、日本全国北は北海道から南は沖縄まで…その縦横無尽ぶりは所謂“伝説の企画”と呼んでも過言ではないでしょう。昨年からは全国区でもブレイクした陣内智則ですが、関西ローカルにおいて人気を不動にしたのは、この企画の頃からではないでしょうか。
ちなみにその後、「うまいもんすごろく」もスタート。好きな食べ物は?と聞いて、その店に実際に行って食べ、また近辺でうまいもんを聞き、駆けつける。ゴールは“阪神百貨店地下のイカ焼き”と言ってもらえるまで。これまた、「レシートすごろく」に負けず劣らず過酷な挑戦となり、またしても訪れた沖縄では、「レシート」で知り合った人と再会したり、色々とありました。
で、ふと思うのですが、これらをまとめたDVDが発売されないかなあ、なんて思った次第です。一応、「レシート」ゴールの際に、軌跡の本は発売されたのですが、やはりそれではちと寂しいし。ローカル番組という意味で言えば、こういったモノも発売されているようですし、どうでしょう?(^-^;;